診療案内|西神で胃カメラ・禁煙外来なら西神すみれクリニック

医療法人社団菫会 西神すみれクリニック

西神すみれクリニック

西神すみれデイケアサービス

診療案内

診療内容

ちょっとした身体の不調、慢性的な疾患、各種検査を受け付けています。お気軽にお問い合せ下さい。

風邪の諸症状.. / 胃の調子が悪い.. / 血圧が高い.. / 糖尿病.. / 健康診断.. / リハビリ..

  • 内科一般(風邪・発熱・鼻づまり・気管支炎など)
  • 胃カメラ・心電図・エコー・CT
  • 高血圧・心臓病・不整脈・狭心症・心筋梗塞
  • 糖尿病・高コレステロール血症(高脂血症)
  • アレルギー疾患(アレルギー性鼻炎・喘息など)
  • 特定検診(神戸市国保特定健康診査)
  • 予防接種 (インフルエンザ・肺炎球菌ワクチンなど)
    水痘ワクチン・おたふくかぜワクチンなど

内科一般(かぜ・気管支炎・肺気腫など)

発熱、喉の痛み、鼻水、鼻づまり、咳などの風邪の諸症状から、インフルエンザ予防などの治療を行っています。
クリニックに来院される患者様の症状はいろいろですが、長年の経験からそれぞれの患者様に合った適切な治療を心がけています。

気管支炎について

風邪の症状に似ていますが、ウィルスや細菌などの感染により気管支が炎症を起こし、咳が続く場合、気管支炎を発症している可能性があります。
咳が続くと夜も眠れず、症状を悪化させてしまうことも多いため、早めに診察を受けましょう。

肺気腫について

喫煙が発症に深く関わっている場合、重症化することがあります。
専門の医師に早めに診察を受けることをおすすめします。

アレルギー疾患(アレルギー性鼻炎・喘息など)

代表的な疾患としては アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎(花粉症)、気管支喘息、小児喘息、食物アレルギー、薬物アレルギー、蕁麻疹などがあげられます。

アレルギー疾患に悩まれている方は、年々増加傾向にあり、現在では総人口の約3割の方が何らかのアレルギー疾患を持っています。
アレルギー反応と言っても様々で、蕁麻疹程度からアナフィラキシーショックといって呼吸困難、口唇の腫れ、顔面の腫れ等のひどい症状をきたすものまであります。

お気軽にご来院いただき、医師に相談してください。

胃カメラ・心電図・エコー・CT

どんな病気にかかっているのか? 症状の原因は何か? など判断の為にいろいろな検査を行います。
当院では、胃カメラ・心電図・エコー・CTなどの各種検査を行っています。

高血圧・心臓病・不整脈・狭心症・心筋梗塞

心臓と血管の病気を診断・治療するのが循環器科です。
具体的には、心筋梗塞・心不全・狭心症・不整脈、高血圧、動脈硬化症など心臓関係の病気全般です。

心筋梗塞や狭心症などの心臓の血管の動脈硬化による疾病は増えてきている疾患です
特に高血圧は糖尿病と同様に、全く症状がないまま全身の動脈硬化が進展してしまう怖い病気です。

心疾患(狭心症、心筋梗塞)などの重篤な疾患の発症を予防するためには食生活や運動など日々の生活習慣の見直し、改善が重要です。
当院では専門医により、あらゆる角度から早期発見に努め適切な治療を行っています。

糖尿病・高コレステロール血症(高脂血症)

偏った食事、運動不足、ストレス、喫煙、飲酒など、主に長い間の生活習慣が原因となる病気で、代表的なものに高脂血症、高血圧、糖尿病があります。
これらは自覚症状がはっきり現れにくく、気づかない内に重大な病気を引き起こしてしまいます。

当院では、一人ひとりの患者さんに適した食事や運動など生活習慣についての指導と、
最適な薬物療法とを組み合わせた治療、そして、インスリン導入を含めた糖尿病のコントロールも行っております。

禁煙外来

喫煙の害について

  1. タバコ中の有害物質
    ニコチン、ニトロソアミン、シアン化水素、フェノール、クレゾール類、ベンゾピレン、砒素、ニッケル化合物、カドミウムなどにより発癌抑制遺伝子が障害されると癌を抑制できなくなり発癌遺伝子が働きます。
    その結果あらゆる癌が発生しやすくなります。
  2. DNAを損傷し、糖尿病性腎症・網膜症がおこりやすくなり、インスリン感受性も低下します。
  3. 一酸化炭素Co発生により低酸素血症をおこします。
  4. 気道の線毛運動が停止し、風邪をひきやすくなります。
  5. 中性脂肪が上昇し動脈硬化が促進されます。
  6. ビタミンC分解とそれによる組織破壊が進みます。
  7. 胃潰瘍、十二指腸潰瘍の発生、再発率が高まります。
  8. 骨の骨膜周辺の血流が低下し、骨粗鬆症をひきおこします。
  9. タバコを吸うと活性酸素が上昇し肺の組織を傷め肺気腫になります。
  10. 血流が悪化するためインポテンツを来たします。

以上の他にも、喫煙は色々な害をひきおこします。
当院では保険で内服薬を用い、自然とタバコを吸いたくなくなり禁煙ができます。